一昨日、Go Toトラベルの影響もあってJALとANAの10月利用客が例年の5割まで回復するという記事を書きました。
少しずつ経済が戻ってきたのかなと思っていましたが、今度は残念なニュースが届きました。
LCCのエアアジア・ジャパンが全事業廃止するとのことです。
エアアジアはマレーシア本社の会社で、シンガポールに住んでいた時はよく活用していました。
圧倒的に安いので、気軽に飛行機を活用できたんです。
日本発着便もあることは知っていました。
そんな自分でも知っている会社が日本から撤退することは、とても残念です。
ただ、どういう便があるのか調べてみたのですが、すべて名古屋発着なんですね。
しかも4便だけでした。
東京発が無かったことに驚きです。
海外も台湾だけなので、確かに利用者はあまりいなかったのかなーと感じますね。
日本ではあまりメジャーな航空会社ではないですもんね。
日本だとジェットスターがLCCの中では強いんですかね。
全国に飛んでるし、海外も結構飛んでます。
そういうことであれば、全事業廃止と言われても納得と言うか、最初聞いた時ほどの衝撃は無くなりました。
いずれにせよ、国内では初の航空会社の全事業廃止なので、大きなニュースではあります。
航空業界は少ない旅客を取り合うことになっているので、明暗がはっきりしそうですね。