ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【経営悪化】エアアジア・ジャパンが全事業廃止!【コロナ起因は航空業界では国内初】


一昨日、Go Toトラベルの影響もあってJALとANAの10月利用客が例年の5割まで回復するという記事を書きました。

www.raba-life.com


少しずつ経済が戻ってきたのかなと思っていましたが、今度は残念なニュースが届きました。



LCCのエアアジア・ジャパンが全事業廃止するとのことです。

www.msn.com


エアアジアはマレーシア本社の会社で、シンガポールに住んでいた時はよく活用していました。


圧倒的に安いので、気軽に飛行機を活用できたんです。


日本発着便もあることは知っていました。


そんな自分でも知っている会社が日本から撤退することは、とても残念です。



ただ、どういう便があるのか調べてみたのですが、すべて名古屋発着なんですね。


しかも4便だけでした。


東京発が無かったことに驚きです。


海外も台湾だけなので、確かに利用者はあまりいなかったのかなーと感じますね。


日本ではあまりメジャーな航空会社ではないですもんね。


日本だとジェットスターがLCCの中では強いんですかね。


全国に飛んでるし、海外も結構飛んでます。


そういうことであれば、全事業廃止と言われても納得と言うか、最初聞いた時ほどの衝撃は無くなりました。



いずれにせよ、国内では初の航空会社の全事業廃止なので、大きなニュースではあります。


航空業界は少ない旅客を取り合うことになっているので、明暗がはっきりしそうですね。